【初心者必見】インスタ1万人達成までの道のり

こんにちは、コウです!

今回はコウがインスタでフォロワー1万人を達成した道のりを紹介しようと思います!

正直、今はあらゆる情報が溢れていて「インスタで1万人を達成する方法」は溢れているといます。

なので、僕は唯一無二である”コウのアカウントを伸ばした方法”を紹介してその経験をもとに、後半では”今から伸ばすとしたらどのジャンルを攻めるか”について解説します!

実体験ベースで紹介していくのでぜひ参考にしてください!
コウ

この記事を書いた人

フォロワー1万人達成するまでの
道のり

僕がインスタに参入したのは2021年の1月

その頃はインスタ発信はまだまだ珍しく、
参入者も今と比べてかなり少なかったです。

今とは状況が違うのですが、参考になる部分も絶対にあるので、解説していきます🫡

運用開始(2021年1月頃)

ちなみに発信ジャンルは今のiPadではなく、”大学生の暮らし”に近い発信でした。

自分のファッションだったりガジェットや当時流行っていた『シンプリスト』について投稿してました。

今振り返って見ると伸びるはずがなく、
案の定3ヶ月間毎日投稿でフォロワーは100人程度しか伸びませんでした、、、笑

要因をあげればキリがないのですが、
重要なものを挙げるとすると

❶:発信ジャンルがバラバラ

❷:悩みの顕在化ができていない

❸:投稿デザインがダサい

上記の3つになるのかなと🤔

❶:発信ジャンルがバラバラ

やっぱり情報発信において発信ジャンルを統一することは非常に重要です。

例えば、ラーメン屋さんがラーメン以外にもオムライやハンバーグを出していたら、ウリであるラーメンに対して「本当に美味しいのかな」と心配になりませんか?

このように一つのジャンルに絞って発信することは、”信頼感”を得ることや”権威性”を示すことにつながります。

美容のジャンルに決めたら美容についてを、掃除だったら掃除について絞って発信することが情報発信の鉄則です

当時のアカウントは美容やファッション、ガジェットなどたくさんのことを
発信していたので伸びるわけがありませんでした、、、笑

コウ

❷:悩みの顕在化ができていない

例えば、「肌をキレイにしたい」「今の仕事でいいのか不安」「今日の夕飯のレシピ何にしよう」日常には大なり小なり様々な不安が存在します。

情報発信はその悩みを解決してはじめて価値あるものになります。
↑これめっちゃ重要

現在のアカウントは”iPadの使い方が分からない、持っているけど使い道が分からない、もっと使いこなしたい”こういった悩みを解決するために発信しています。

当時は自分のファッションなどを発信して訳のわからない自己満足な情報発信になってしまっていました、、。

情報発信は悩みを顕在化してその悩みを解決して初めて価値があり、多くの人に届くようになります。

❸:投稿デザインがダサい

▲iPadに転換してからも,,,,笑

当時を振り返ってみるとよくなかなかひどいデザインだったな、、と思います笑

iPadジャンルに転換してからもおしゃれな投稿とは言えません、、、😂

今のインスタ発信において”デザイン力”は必須のスキルです。

なぜなら発信者が飽和していく中で”デザイン力”は差別化できる大きな要素となるからです。

僕の尊敬している発信者でGENさんという方がいるんですけどとにかくデザインがキレイなんですよね、、、🥺

Login • Instagram Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your fri www.instagram.com

デザインがキレイだとすごく投稿に見入ってしまいます。
実際にGENさんの投稿には「雑誌みたいで素敵」「デザインがおしゃれです」といったコメントがありました。

また、企業視点からも投稿がおしゃれだと「なんかいいな」と思ってもらいやすくなりPRの依頼にも繋がったりします。

なので”デザインスキル”を鍛えることはメリットだらけなのです。

運用4ヶ月頃

この頃は、毎日投稿してもフォロワーが全く増えなくて正直何度もやめようと思いました笑

しかし、ちょうどその頃同じ大学生の発信者でiPhoneの便利術で伸ばされている方がいてこう思いました。

「これ、iPadでやったら伸びるんじゃね?🤔」
と。

ちょうどその頃、学校のノートや勉強、動画編集でiPadを購入しようと思っていたので買いに行く際の動画をリールで投稿したら….

▲僕の一本目のリール、まだあるので興味ある方はぜひ笑

なんと30万リーチを突破して、「これはいけるな」と確信を持ちました。

リール後、iPadの投稿を始め「iPadの使い方」や「iPadの便利術」を発信し始めたところ3ヶ月で1万人を達成できました笑

この時、「正しい知識をもって正しい方向に熱量を向けることはすごく大事だなと痛感しました、、!

コウ

運用6ヶ月目

なぜこのフォロワー1万人にこだわっていたのか。

それは、その頃のインスタではフォロワー数が1万人いないとストーリーにリンクが貼れなかったからなんですよね。

今ではフォロワー数がゼロでもストーリーにリンクを貼れて始めた瞬間から収益化をすることができます。
なので圧倒的にインスタでの収益化がしやすくなっているんですよね🤔
(まぁ、当然その分参入者も増えているので正しい知識と正しい熱量が大切になってきますが、、、)

僕がフォロワー1万人を達成して初めに取り組んだのが”アフィリエイト”になります。

これはインスタに限らずSNSで稼ぐとなったらこの収益化の方法がほとんどだと思います。

✔︎アフィリエイトとは?

▲インフルエンサー・企業・フォロワーさんの3者がWin-Win-Winの関係になること

アフィリエイトはブログの経験から知識があったのですぐに取り掛かり、始めは大学生向けのバイトアプリを訴求していました。

その他にもApple製品を安く購入するために”楽天リーベイツ”を投稿に絡めながら訴求していたら・・・・

大学生からするとありえんくらいの金額を稼ぐことができたんですよね。
こんときにようやく自分の努力が認められた気がしたのを今でも覚えています😌

これからインスタ1万人を達成するために必要なこと

現在、僕は大学生ながら

 

  • フォロワー4,9万人
  • 最高月収6桁後半
  • 個人・法人の運用代行経験あり
  • インスタスクールの講師

 

スキルスキップ

  • 無料カウンセリングでスキル診断
  • 豊富な動画教材で学習
  • プロコーチからワンツーマンで学べる
  • アカウント設計から収益化まで詳しく学べる
  • 案件獲得もサポートしてくれる
  • コウの記事からの面談予約で限定プレゼントを配布

無料面談はこちらから

このスキルスキップを利用すれば、自分の強みなどをワンツーマンで見つけてくれます!
無料面談もできて、それだけでも十分な価値があるのでぜひ利用してみてください!

こんな方におすすめ

  • 自分の強みが分からない
  • インスタ発信を始めたい
  • インスタで収益化を目指したい

こんな方はぜひ無料面談だけでも受けてみるといいと思います!

コウ

さらに!!!!

僕のこの記事から面談を予約してくれた方限定でプレゼントを配布致します!

それが「インスタでの収益化方法PDF」「コウが考えるこれからのインスタ発信で大切なこと」です!

です!

かなり濃い内容になっていると思います!

コウ

僕のURLから予約してくれたスキルスキップの面談の感想をインスタのDMに送ってくれれば、こちらの資料2つを送ります!

プレゼントを受け取る手順

【手順❶:この記事のURLからLINEを追加】

タップしてLINEを追加する

【手順❷:面談の日程を決める】

【手順❸:面談の感想をDMに送る】

【手順❹:僕がDMで資料を送ります!】

↑こんな感じで送ります!

インスタ発信をこれから始めようと思っている方には有料級の情報なのでぜひ活用してくれたら嬉しいです!

無料面談はこちらから

-インスタ発信